猫が好物に鼻をひそめたり、おやつをかじらせたりできない場合は、その理由を突き止める必要があります。以下では、猫が食べない理由と、猫のお腹を元気にするためにできることについて詳しく説明します。Petjp24h.comと一緒に考えてみましょう。
はじめに
猫が食べなくなったり、食欲がなくなったりすると、ペットの飼い主は心配になります。これにはさまざまな理由があります。行動上の問題、好き嫌い、健康上の問題などが考えられます。
最も一般的な原因の 1 つは歯の病気で、膿瘍や感染症により痛みや歯の喪失につながることがあります。その他の原因としては、腎不全、糖尿病、膵炎、獣医によるケアや治療が必要なその他の病状などが挙げられます。
猫の行動に無気力、嘔吐/胃の不調、体重減少、食欲不振、過度の飲水や排尿などの変化が見られた場合は、すぐに獣医に連れて行くことが重要です。獣医は、あらゆる症状の臨床的兆候に気付くからです。
その他の食事関連の問題がある場合は、ドライキャットフード、低アレルギー性キャットフード、および「猫は豚肉を食べられますか?」などのその他の質問への回答に関するガイドをご覧ください。
猫 ご飯 食べ ないが、普通の行動?その理由
猫が食べない理由はたくさんあります。猫は、体調が悪い場合、ストレスを感じている、または食べ物が気に入らない場合に食べないことがあります。ドライキャットフードを与えている場合は、ウェットフードを試してみて様子を見てください。逆に、現在ウェットフードを食べている場合は、ドライフードを試してください。
猫のフードボウルに注意してください。猫が2日以上食べない場合は、猫を獣医に連れて行くことが重要です。
獣医は、猫の食欲不振の原因を突き止め、猫を元気にするための提案やアドバイスをしてくれるでしょう。
猫の飼い主は、猫が太りすぎている場合は、肥満にならないように注意することも重要です。肝臓病が原因で、食事を食べなくなる可能性があります。
獣医によると、猫が本当に太りすぎで食事を食べなくなっている場合、これは肝脂肪症と呼ばれる深刻な肝臓病を発症している可能性がある一般的な兆候の 1 つです。
その場合は、獣医に連絡して、減量や食習慣の管理方法についてアドバイスを求めてください。食欲不振や猫が抱えている可能性のある診断済みの病気に対処するには、愛情を込めたケアと注意が必要です。
猫が通常よりも多くの水を飲んでいるのに食べていない場合は、腎臓病の兆候である可能性があります。体内に毒素が蓄積して吐き気を催すため、猫は食べたがりませんが、大量の水を飲みます。
猫は食べないのに、なぜ普通に振る舞っているのでしょうか?
猫が完全に健康そうに見えても食べなかったり、食べ物を嫌がったりすると、困惑するかもしれません。猫によっては、あまり食べない時期もあるので、ボウルの食べ物の量に注意深く注意を払うことが重要です。
猫の食欲はそれほどでなくても、普通に振る舞っている場合があります。これは、猫が食べ物に飽きてきた (好き嫌いが多い)、歯の問題、またはストレスが原因である可能性があります。猫がストレスを感じている場合は、食べ物を嫌がったり、食欲が変化したりすることがあります。
しばらく食べていない場合は、猫が食べなくなった理由もいくつか考えられます。
猫が落ち込んで、その結果食べなくなったと考える人もいます。その他の原因としては、怪我や病気などが考えられます。
以下に、ハンガーストライキの原因を特定するためにできることをいくつか示します。
もちろん、最善の方法は、歯の病気、糖尿病、腎不全など、病気に関連する何かが起こっていないことを確認するために、猫を獣医に連れて行って検査してもらうことです。
猫が食べない場合はどうすればいいですか?
猫は一般的に習慣的な生き物です。行動に変化が見られたら、観察してください。体重が減り始めたり、きちんと身づくろいをしなくなったり、その他の行動の変化が見られたりした場合は特に重要です。
猫にこれらのことが起こっていることに気づいたら、すぐに獣医に連れて行き、検査を受けさせ、正常に戻すための治療を受けさせる必要があります。
猫が食べないのは、食べ物が食欲をそそらないためである場合は、ブランドや食べ物の種類をまったく変えてみてください。猫にマグロなどの人間の食べ物を与えてみたが、食べない場合は、胃腸の問題がないか猫を診察してもらうか、獣医に診断検査を受けてもらう必要があるかもしれません。
猫が再び食べ始めるようにするには、次の方法を試すこともできます。さまざまな形や大きさの食べ物(肉片、ビスケット、おやつなど)を与えて、猫がこれらの食べ物を食べるかどうかを確認します。
それでも効果がない場合は、通常の食べ物を手で猫に与えることを検討する時期かもしれません。これにより、消化器系の問題やその他の健康上の問題の発生を防ぎ、何か他のことが起こっているかどうかを判断するのに役立ちます。
猫が食べない原因として考えられるものは何ですか?
猫は食べ物に関しては気難しい生き物です。好き嫌いが多いこともありますが、1日以上食べ物を食べない場合は、猫に何か問題がある可能性があります。猫が食べなくなる理由には、猫が病気になった場合や、手術後に食欲がなくなった場合などがあります。
上で強調したように、猫が食べない原因はいくつか考えられますが、専門家によると、さらにいくつかの理由があります。
1 .猫が最近ワクチン接種を受けた
猫が最近何らかのワクチン接種やその他の注射を受けた場合、突然の食欲の変化が説明できるかもしれません。珍しいように思われますが、この行動は猫にとって完全に正常であり、心配する必要はありません。
ワクチン接種または注射後、最大2週間続くことがあります。数日間にわたって嘔吐、下痢、体重減少が増加した場合は、できるだけ早く獣医に連絡して、さらに調査してもらってください。
2 . 心理的ストレスと行動上の問題により、猫が食べなくなることがあります
食べることは猫のお気に入りの娯楽であるだけでなく、明らかに猫にとって主な生存手段でもあります。
猫が突然食べなくなった場合、心理的ストレスまたは行動上の問題を抱えている可能性があります。
猫が食べなくなる理由はたくさんあり、解決策は原因によって異なります。たとえば、家に新しいペットが来た場合、猫に不安やストレスを与え、食べなくなる可能性があります。
まず最初にすべきことは、猫を獣医に連れて行き、身体的な問題がないか確認することです。獣医が猫の行動に医学的な理由がないと判断した場合は、心理的な問題に対処する時期かもしれません。
猫は通常、不安に対処する方法として食べるのをやめます。猫は空腹感や飢餓の可能性に対処する方法を本能的に知っているので、危険を感じたりストレスを感じたりすると食べなくなります。
問題の原因がわかったら、解決に着手するのが最善のステップです。猫にもっと集中して、猫を安心させ、猫が快適に感じるレベルを探します。これは、猫の行動を変え、変化に慣れさせるのに役立ちます。
3. 最近猫と一緒に引っ越したり旅行したりした
猫は縄張り意識のある動物で、ほとんどの場合、旅行は好きではありません。猫は環境の変化を避ける傾向があるため、ある場所から別の場所に移動すると、猫は引きこもりになり、食べなくなる可能性があります。
猫をドライブに連れて行く予定なら、慣れない環境に放り込む前に、車のゴロゴロ音や新しい匂いに慣れるのに十分な時間を与えてください。
最近新しい家に引っ越したばかりの場合や、猫があまりいない地域に住んでいる場合は、猫が環境ストレスにそれほど悩まされないように、環境に慣れるのに時間がかかることがあります。
結論
猫が1、2回食事を抜くのはよくあることですが、猫が食べず、それが1日以上続く場合は、獣医に連れて行く時期かもしれません。猫が食べなくなる最も一般的な理由は、病気、ストレス、退屈、歯の問題です。糖尿病などの基礎疾患があると、猫は食欲不振になることもあります。